TITLE
あやまの生活術
----------------------------------------------------------------------------

つけたら消す!これが基本:電気編

電気つけたら消しましょう。
冷蔵庫は別ですよ。あとタイマー式になってるものとか。
とにかく電源引っこ抜く。元から切る。
究極はブレーカーの使わないものは落とす。冬場はクーラーのブレーカーは落としてます。

意識しないところで実は電気は少しずつ消費されています。
電源をつけてないのに、リモコンで電源を落としただけでは、待機電力を消費してしまいます。
コンセントをつないでるだけで微量な電気は使われています。
パソコンのモニターの電源だって落としましょう。本体のコンセントも抜きましょう。
これでどのくらい変わるかって?あやまはやってました。やらなかった月と比べて\500も違ったんですよ〜

ほかにも保温式ポット。これ、夜中の間電源抜いてるとどのくらい電気代違うか知ってますか?
\100〜\200/月違います。
こんなことくらいでびっくりしてはいけません!!!
電子レンジを毎日5回、解凍からトーストを焼くのにも使ったとしましょう。それだけで毎月\500〜\1000は電気を使っていると考えていいです。
トースターでパンを焼くのとオーブンレンジでパンを焼くのとではかなり電気代が違ってしまいます。さてあなたならどちらを選びますか?

電源抜くのは大変だという方には、一つ一つ電源スイッチとブレーカーのついたテープルタップをお勧めします。
安いところで6口\1000です。高いですか?けれどテープルタップは何度も買い替えの必要な消耗品ではありません。
1年間\10000以上を目的もなく消耗するのと、テープルタップ3つ\3000で、毎月\1000位、一年間で\12000位の節約とどっちがお得ですか!?



大切なこと

人に頼らない。
他人にがみがみ節約しろといっても馬耳東風。それならいらいらしないで、黙って自分の約束事としてもくもくとやりましょう。

楽しみを見出す。
単にケチケチしてるだけじゃ楽しくありませんよね。だから自分へのボーナスも設定します。
でも節約した分丸々とか多くボーナスを設定しては元の木阿弥。せめて一割程度に抑えましょう。
それに先月と今月の電気代の違いが楽しみのひとつになることだったあります。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送